-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
CF-W7、W8、T7、T8用アクセサリー~CF-VEBU05BU その①
2010-06-26 Sat 18:31
私の愛用のレッツノートCF-W7には、左側に謎コネクターが装備されています。

専用のミニポートリプリケータってのを装着できます。

これですね。CF-VEBU05BU
CF-VEBU05BU_236900.jpg

モバイルPCは持ち運ぶことが前提ですが、デスクで使うときにはいろいろと周辺機器を接続するため、その接続を楽にしてくれるやつです。

Thinkpadなんかだと、ウルトラベースとかいう専用の拡張ドックが別売されていて、これに接続するだけで、バッテリーが2つ同時充電可能だったり、光学ドライブなしモデルに工学ドライブくっつけられたり、セカンドハードディスクを内蔵できたりとギミック満載なんですが、レッツノート用のポートリプリケータはLAN、AC電源、USB、モニタ用D-sub15ピンのみの装備です。

こういう拡張パーツは大好きなので、レッツノート手に入れてからずっとほしかったのですが、定価21,000円って・・・・高っ!

ずっとオークションで探していたところ半値以下で見つけたので、ゲットしました。
まぁ、ぶっ壊れそうなもんでもないし、中古で十分っしょ。



接続してみた。
RIMG0107.jpg

職場のデスクです。
デスクで使うときにはこんな感じにして、スキャナーやLANを接続してあります。

本体の裏側には、ゴム足っぽいのがついていて、多少滑らなくなっています。
本体の重さはおもったより軽いので、VGAケーブルなど重いケーブルをつなぐと、けっこう動くかもしれません。
RIMG0114.jpg



ただ・・・見てわかるとおり、以外と、というかかなりノートPCの左側スペースを占有します。
後ろの壁に本体をくっつけてもいいのだけれど、USBコネクタが壁側に向いてしまい、たとえばワイヤレスマウス、キーボードのレシーバーなどはこちら側を向かなくなるため操作が不安定になりそうです。

というわけで左側に出して使っています。
本体との接続ケーブルが意外とというかかなりごつくて、取り回ししづらいのも気になります。もう少し短くして、かつAC電源のコネクタ付近から本体との接続ケーブルも出してくれればよかったんじゃないかな?
それに今はUSB機器を1つしか接続していませんが、これを最大の4つ接続し、VGAケーブルも接続したら、けっこうカオスになりそうです。

とはいうものの、コネクタ1つで全ての接続を解除できるのはやはり便利かな。
スキャナとかbluetoothアダプタなどUSBの外部デバイスって挿すUSBポートが異なるといちいち新しいデバイスを検出→ドライバインストールのポップアップが出たりして、最悪うまく使えなかったりするけれど、このポートリプリケータにずっと挿しっぱなしにしておけばそういったこともなくなりますね。


抜き差しには一応電源オフが必要みたいです・・・スリープ、休止モードは保証されていませんが、実際できます。
コネクタは独自形状ですが、D端子を細長くしたような感じで、同じようなフックが両サイドについていてそれが本体との接続を固定します。
RIMG0110.jpg


初回は凡庸USBハブのデバイスとして認識されてドライバが入りました。

ぶっちゃけ中の構造はUSBハブに毛の生えた程度のものなんでしょう。とすると、やっぱり2万円超の値段は納得がいきませんがw

あと盲点ですけど、USBポートは4ポートありますが、給電能力が違います。ここは要チェックです。

1ポートだけ独立しているポート(長方形の短い辺)は500mAまで、3ポート並んでいるところはそれぞれ100mAまでしか供給できません。
RIMG0112.jpg


ふーん・・・って思ってたんですけどね。これが以外と重要。

そのことについては次回にでも。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
CF-W7、W8、T7、T8用アクセサリー~汚れ防止編
2010-06-20 Sun 02:15
2週間ほど前に購入して仕事で愛用してもはや手放せなくなりつつあるCF-W7ですが、ほとんど新品ということもあり、できるだけ綺麗なまま使いたいなぁと思ったりします。

そこで、社外品アクセサリーをいくつか導入してみました。

キーボードカバーと、液晶保護フィルム。
RIMG0066.jpg


今までキーボードカバーって嫌いだったんですよね。
なんつーか、そのうち黄ばんできて、逆に汚らしいというか・・・新しくても、なんか「綺麗につかってますよ!」って主張しているみたいでなんか好きではありませんでした。というか、まず打ちにくくなるしね。

ところが、よくよく見てみるとアマゾンの評価が意外と良かったりするもんで、試してみました。
SANWA SUPPLY FA-NLETW7 ノート用キーボードカバー
アマゾン価格 776円。安っ!

RIMG0069.jpg

出してみると本当に薄くてびっくり。

RIMG0070.jpg

両面テープが付属しているので、それで端っこを留めて完了です。
キーボードを打つ感じにも違和感なく、どちらかというと、すこしソフトタッチになった印象があります。
両面テープで留めないとちょっと端っこがカパカパするので、四隅くらいは留めた方がよさそうです。
RIMG0072.jpg


ちょっと気になったのは、両面テープの粘着力によってPCのボディの塗装が剥がれないかと言うこと。

何度か試してみたところ大丈夫そうです。ただ、何年もつけたままにしておくのは微妙かも。
汚れてきたら水洗い可能ということなので、そのときそのときで劣化した両面テープも除去したほうがいいかもしれません。

ひとつ残念なのは、CF-T7、CF-T8、CF-W7、CF-W8兼用なのですが、Wシリーズの場合、光学ドライブの開口部に微妙に当たるため、毎回ドライブの開閉ごとにキーボードカバーがカパカパします。右下付近は両面テープでしっかり留めてしまうと光学ドライブの開閉に影響がありそうなので、留めるのはシフトキーの横くらいまでにしておいた方がよさげです。
もしくは、ドライブ開閉の溝に合わせて切り込みを入れてしまうのも手です。
RIMG0076.jpg
RIMG0074.jpg



さて、一方の液晶保護フィルムですが、これは普通の保護フィルムです。若干硬質ですが。
SANWA SUPPLY LCD-121 液晶保護フィルム 1,034円
RIMG0067.jpg

私はアンチ光沢液晶なので、絶対に反射防止のものに限ります。目がつかれてやってられないですよ。

保護フィルムは無くてもいいのですが、いずれPC売るときに液晶キズとかで減額されたりするので、新品のPCとかゲーム機を購入したときにはできるだけつけるようにしています。

PSPとか携帯電話くらいの画面の大きさならまだしも、ノートPCくらいの大きさになると、貼るのが難しいですよね?何度も失敗しているのは私だけでしょうか?

どっかのPC記事に書いてありましたが、どんだけ貼る前に画面を綺麗にしても、埃が空中から落下してくるので、それが気泡の原因になるようです。

なので、シャワー後などのお風呂場で貼るといいようです。もちろんバッテリーとかAC電源抜いて水かからないようにしてですがw

湿度があると埃も舞わないですからねー。お試しあれ。
さて、これで、愛機のCF-W7も汚れを気にせず持ち出せるというもの。

レッツラーのみなさん、おすすめですよ~。
別窓 | CF-W7DC3AAS | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハーフマラソン走ったどー
2010-06-14 Mon 22:14
この週末はマラソン大会に参加していました。
あれっ?いつだったか走ってるとは書いていたけれど、まだ走ってたの?・・・・一応ね。

その名も南魚沼グルメマラソン
uonuma.jpg


魚沼といえばコシヒカリの産地。走って、食べて盛り上がるマラソン大会ってことですね。
食べ物がおいしい新潟ならでは。よく考えたものです。


暢はハーフマラソンに参加しました。20km強の距離な訳で、大丈夫かな~なんて思ってたら、
30度近い暑さにあっさりとやられました。

2時間25分とかもうね・・・
うぅ・・・情けねぇ。

途中で給水所の水が枯れるという自体に遭遇し、まさに脱水寸前でした。初開催なので、ちょっと給水所の準備が甘かったなぁという感じがします。主催者さん、次回は頼みますw

走り終わった後は、参加賞としてお椀と箸が配られるのがユニークなところ。
これをもっていくとおいしいコシヒカリが何杯でも食べ放題w
おかずは数百円程度の破格で地元新潟のおいしい食材を使った料理がいただけます。


しかし、ハーフマラソン完走後には内臓が疲れ切っていて、あまり食べ物を受け付けませんでした・・・。
が、とりあえず、名産のキノコを使ったキノコ汁とキラキラ光るコシヒカリで高級猫まんま

RIMG0138.jpg

うめぇww

ほかにも米粉をつかったうどんとか、サワラの塩焼きとか、いろいろ売ってました。
RIMG0123.jpg


来年はもう少し余裕をもってゴールして、せっかくのグルメをおいしくいただきたいものです。
いい大会だったので、主催の南魚沼市にはがんばって盛り上げていってほしいなと思います。

別窓 | マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
CF-W7DC3AASを落札しました
2010-06-09 Wed 21:47
なんか最近仕事が忙しいのですよ・・・。

大好きなゲームもPCも大して触れずにストレスたまりまくりです。
あ、でもロスプラは一通りクリアしました。ざっとですけどね。

ウチの職場はマイPC持ち込み可っつーか、職場のPCすくねーから自分で持ってこないと仕事片付けられないので、いままでpanaのレッツノートCF-R3EW1AXR使ってたんですけど、HDDも少ないし、もすこーしCPUもパワーのあるのを使いたいなとずっと思ってました。

あぁ、そういや、工●舎のPCも半年くらい前に買いましたけど、SSDに換装して動作はキビキビしているものの、やっぱしATOMだもんで、ちょっと重い動作やらせると、すぐにだんまりになってしまうので・・・ヤフオク検討中ですw

最近はネットブックがかなりノートPC市場で占める割合が増えましたけど、やっぱりその名の通り、ネット閲覧くらいでしか使う気が起きません。Intel Atom搭載ノートは2台ありますけど、アクロバットでPDF作成したり、文書作成、エクセルなどをバリバリ使うとなると、キーボードも小さすぎて打ちにくかったり、処理遅かったりで、うーん。。。って感じです。

となると、やっぱり私にとってはレッツノートになってしまうんですよね。

んで、ヤフオク覗いてたら
RIMG0034.jpg

CF-W7DC3AAS 44,000円ほどでゲット。

いままで使っていたRシリーズは10.4インチで900グラム台の計量ではありますが、光学ドライブ非搭載で、やっぱり仕事で使うには不便なこともあったので、今度はドライブ搭載で12.1インチのWシリーズにしました。

2年ほど前のモデルですが、発売当初は20万以上してたわけで、中古品を選ぶのが正解です。
届いてみてびっくりしたのは、想像以上に使用感がすくない、というか、これ全然つかってないっぽいです。
RIMG0035.jpg

RIMG0039.jpg

で、BIOS起動してみると、累積使用時間140時間・・・
バッテリーも、積算充電指数7・・・。

うほっ、ほとんど新品だっ。と思わず鼻息荒くなってしまいました。

あ、ちなみに、BIOSで累積使用時間が表示できるのは、型番の末尾がSのいわゆる法人向けモデルのみです。
これはどっかの会社に買われたか、リースされたか、なんかして、まぁちょっと使用して戻ってきただけのもののようです。

いやぁ俺の運も捨てたもんじゃないな。と大満足の落札商品でした。
さて、これで多少仕事テンションもあがるかな・・・。
別窓 | CF-W7DC3AAS | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ロスプラ2エピソード5まで来た
2010-05-24 Mon 13:43
ロスプラ2のキャンペーンモード(ストーリーモード)ですが、終盤に差し掛かってきました。エピソード5-3クリアで、なんとなくストーリーも終わりに近付いている感があります。

トータルで10時間もやってないので、たぶん早い人は発売日でクリアしてるんでしょうね。このキャンペーンモード。
攻略法とかも出てそうだけれど、最初くらいは何も見ずにやってみたいもんです。
とはいうものの、協力プレイだから、すでにクリアしてる人がさささっとやってくれちゃったりするので、わかってるようなもんですけどね。

このキャンペーンモード、前回と違って今回は協力プレイが前提として作られているんですよね。ってことで、4人集めてプレイできればいいんですけれど、ゲーム発売されて一週間も経ってないのに、なかなか人が集まらないことがあるのは、どうしたもんでしょうか。
むしろ4人のフルメンバーでプレイしている場合のほうが少ないくらいです。


これは時間がたてばもっと人は集めにくくなるんだろうなぁ。
人手が足りない時には、CPUが代わりについて仲間として戦ってくれますが、ゲーム中のキーとなる行動は全くできず、たとえば、データポストを死守しろ、みたいな司令が出た時には、分散して対処してほしいのに、みんな自分にくっついてきたりします。金魚の糞ですな。

大型AKなんかが出てもっと引いて戦ってほしいのに、突進していったりというところ・・・・どっかで見覚えがあるz


あぁ。思い出した。MHFのラスタです。 あのイメージでおk

そんでもノーマルモードはソロプレイでも割とクリアできそうですけど、ハードとかなると、ソロでの攻略はかなり難しい気がします。

となると、人がいるうちに、キャンペーンはすべてクリアしておいたほうがよさそうということになります。


とまぁ、ぐだぐだ文句言ってはいるのですが、総じて面白いのですよ。ストーリーも章ごとに分けてあって、まさにドラクエ4的に最後にまとまっていく感じ。
前作のストーリーがなかなかよくて、でも完結しちゃったし、2でのストーリーはなさそうだなぁ、なんて思ってたら、こんな風にまとめてきたんですね。なかなか壮大です。宇宙空間に出て行って、なんとなくヘイローを思い出してしまったのは私だけでしょうか。

オンライン対戦の楽しさがよく言われるロストプラネットですが、オンラインはたぶん最後まで人が集まるので、今のうちにキャンペーンはやり残さないようにしておきたいものです。

別窓 | ロストプラネット2 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 暢ログ | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 
